• トップ
  • 鹿猿狐ビルヂング
  • JIRIN
  • トピックス
  • 事例紹介
お問い合わせ
Seminar

【奈良事業者対象】「SMALL BUSINESS LABO事業計画講座 ー経営改善の習慣化を、事業計画とDXで実現するー」 受講生募集!

#JIRIN
2022.12.19
※1/11更新
ご希望多数のため、講座全5回のオンライン配信を行うことが決定しました。また、講座終了後にはアーカイブ映像を配信します。
遠方の方や日程が合わなかった方も、ぜひ再度ご検討ください。

===

2023年1月25日(水)から 3月14日(火)にかけ、奈良県が主催し、企画・運営を中川政七商店が担当する、奈良県下の経営者を対象とした全5回の講座「SMALL BUSINESS LABO 事業計画講座 ー経営改善の習慣化を事業計画とDXで実現するー」を開催します。
また、開講に先立ち12月26日(月)18時より本講座の事前説明会を行います。

今回のテーマは「経営改善の習慣化」。「売上を上げたい」「事業を軌道に載せたい」などの思いで経営改善を試みる際、多くの方は「ものづくり」に目が向いてしまいがちですが、よい事業とは「ものづくり」と「経営」の両輪から成り立ちます。「ものづくり」が大切なのは確かですが、それを支える経営が安定して初めて、魅力的な事業づくりに取り組めると言えるでしょう。

中でも特に重要なのが「経営改善の習慣化」。大きなホームランを狙うのではなく、改善を積み重ねていく姿勢が経営の基盤をつくり、ものづくりが飛躍する土台となります。

本講座は、経営改善の習慣化のために必要な「事業計画を立てる」「PDCAを回すための仕組みを整える」の二つを学べる内容で構成。最終的には受講生自身の事業・経営に、実際に落とし込めることを目指します。

なお、PDCAを回すための仕組みづくりには、経営機能の中でも特に、会計のデジタル化を推進することが大きく役立ちます。今回はパートナー企業として個人・法人向けに会計ソフトなどのWEBサービスを提供する、株式会社マネーフォワードを迎え、管理会計を中心にデジタルツールを利用した経営改善もテーマに設定。

経営者が一人何役も担当する中小企業や個人事業主ならではの悩みを解決できる、具体的な活用方法やアクションに落とし込むための講義もご用意しています。

経営改善の習慣化に取り組みたい方、デジタルツールの力を借りて経営をさらに前進させたい方など、ぜひご参加ください!

なお、本講座は奈良県主催のもと、株式会社中川政七商店が企画・運営を担当。講師も中川政七商店が務めます。

<こんな方におすすめ!>
・これを機に来年度の事業計画をしっかり立てたい
・自分で立てた事業計画を見直したい、フィードバックをもらいたい
・売上、原価、販管費をリアルタイムに把握し、事業改善に繋げられる体制を作りたい
・会計を専門家に丸投げしてしまっていて、経営者として自分でできるようになりたい
・会計を手書き、エクセル、デスクトップで行っており、より効率的な方法を模索している

▼本講座の説明会動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=X6D7-ArdGc8

▼応募フォームはこちら
https://forms.gle/b62yUWo7uFpUf1wb7

講師プロフィール

中川 政七(中川政七商店 代表取締役会長)
1974年奈良県生まれ。京都大学法学部卒業後、2000年富士通入社。02年に中川政七商店に入社し、08年に十三代社長に就任、18年より会長を務める。業界初の工芸をベースにしたSPA業態を確立し、「中川政七商店」などの直営店を全国に約60店舗展開。また「日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと、09年より業界特化型の経営コンサルティング事業を開始。17年には全国の工芸産地の存続を目的に「産地の一番星」が集う日本工芸産地協会を発足させる。現在は奈良の地に数多くのスモールビジネスを生み出し、街を元気にするプロジェクト「N.PARK PROJECT」を提唱。産業観光によるビジョンの実現を目指している。
15年には独自性のある戦略により高い収益性を維持している企業を表彰する「ポーター賞」を受賞。「カンブリア宮殿」「SWITCHインタビュー」などテレビ出演のほか、経営者・デザイナー向けのセミナーや講演歴も多数。著書に『小さな会社の生きる道。』『経営とデザインの幸せな関係』『日本の工芸を元気にする!』など。
安田 翔(中川政七商店 教育事業ディレクター)
新卒で株式会社リクルートに入社。人事・採用を5年、法人営業を1年担当。2021年に中川政七商店に転職し、「経営とブランディング講座」「SMALL BUSINESS LABO」など教育事業の責任者を務め、「N.PARK PROJECT」においても「学び」のコンテンツ全般を担当する。
秋保 庸夫(マネーフォワードビジネスカンパニー 士業パートナーセールス 関西支社)
新卒で都内の外資系ホテルに入社。10年間、主にウェディングやレストランサービス、海外赴任を経験。2019年にマネーフォワードに転職し、会計事務所、社労士事務所など士業の方を中心にマネーフォワードクラウドの活用促進に従事。2021年には広島県庁とDXセミナーを開催・登壇するなど、行政との取り組みも担当する。

講座詳細

<プログラム>全5回 ※1/11更新
講座は全5回にわたって開催。ご希望多数により、各回ともオンライン配信を行うことが決定しました。
また当日ご欠席された方に向け、アーカイブ動画のご共有も予定をしています。
※第1回には懇親会を予定しており、第5回では事業計画の発表会を行うため、第1回と第5回については会場での参加を推奨いたします。

第1回「概論:事業計画講座 ー 経営改善の習慣化を、事業計画とDXで実現する ー 」
講師:中川 政七(中川政七商店 代表取締役会長)
日時:1月25日(水) 18時~21時 ※20時~懇親会を予定

第2回「事業計画を立てる①」
講師:安田 翔(中川政七商店 教育事業ディレクター)
日時:2月7日(火) 19時~21時

第3回「事業計画を立てる②」
講師:安田 翔(中川政七商店 教育事業ディレクター)
日時:2月21日(火) 19時~21時

第4回「PDCAを回すための仕組みを整える」
講師:安田 翔(中川政七商店 教育事業ディレクター)
日時:3月7日(火) 19時~21時

第5回「会計をデジタル化する(マネーフォワード社) / 事業計画発表会」
講師:秋保 庸夫(株式会社マネーフォワード)
中川 政七(中川政七商店 代表取締役会長)
日時:3月14日(火) 19時~21時

※新型コロナ感染拡大状況によっては、日程を延期させていただく場合もございます。

<会場>
奈良県奈良市元林院町22番
鹿猿狐ビルヂング3階コワーキングスペース「JIRIN」
https://n-park-project.jp/jirin/

<受講対象者>
奈良県内に事業所を有する中小企業事業者・個人事業主
※業種は問いません

<こんな方におすすめ!>
・これを機に来年度の事業計画をしっかり立てたい
・自分で立てた事業計画を見直したい、フィードバックをもらいたい
・売上、原価、販管費をリアルタイムに把握し、事業改善に繋げられる体制を作りたい
・会計を専門家に丸投げしてしまっていて、経営者として自分でできるようになりたい
・会計を手書き、エクセル、デスクトップで行っており、より効率的な方法を模索している

事業計画、会計、DXに関する予備知識やスキルは不要です。中小企業に必要な基礎知識をゼロからお伝えいたします。

<募集定員>
30名
※先着順。なお参加条件を満たしているかの審査がございます

<受講料>
55,000円(税込)
※奈良県主催の特別価格にてご提供します。ぜひこの機会をご利用ください。

<講座申込方法>
以下応募フォームへのご入力と、受講料のお振込にてお申込み完了とさせていただきます。
まずはフォームから必要情報のご記載をお願いいたします。

▼応募フォームはこちら
https://forms.gle/b62yUWo7uFpUf1wb7

<応募フォーム入力締切>
2023年 1月20日(金) 24時

<受講料のお振り込みについて>
事務局より、受講対象者の方には銀行口座とお振り込み期限をご案内させていただきます。

<講座の進め方>
・座学を受けた後、自社に置き換えての宿題にアウトプットする形で講座を進行します
・第2回(2/7)、第3回(2/14)で事業計画の策定に関する宿題を提示し、第5回(3/14)までに取り組んでいただきます
・宿題や講座内容に関して不明点があれば、運営チームがチャットツールを使ってサポートしますので、ご安心ください
・宿題の量や、講座の難易度に関してのご不安な点があれば、お気軽にお問い合わせください

<感染症対策>
・マスク着用チェック
・検温
・アルコールによる手指消毒
・氏名・連絡先等の記載(代表者のみ)

※37.5度以上の方は、申し訳ありませんがご参加頂くことができません。必ず、事前にご自身の体温をチェックいただいたうえでご来場いただけますようお願いいたします。

<開催主体>
主催:奈良県
企画・運営:株式会社中川政七商店 N.PARK PROJECT
協力:株式会社マネーフォワード

<お問い合わせ>
株式会社中川政七商店 N.PARK PROJECT運営事務局
jirin-staff@yu-nakagawa.co.jp

事前説明会について

※事前説明会は終了いたしました。ご応募を検討いただいている方は、説明会のアーカイブ動画よりご確認ください。

▼説明会動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=X6D7-ArdGc8

===

本講座の受講をご検討されている方に向けて、以下の日程で事前説明会を開催します。

日時:12月26日(月)18時~19時
開催場所:JIRIN・オンライン配信 ※オフライン・オンライン併用
講師:中川 政七 / 安田 翔

参加費:無料
内容:経営改善の習慣化を事業計画とDXで実現する / 講座内容のご案内
※当日の内容は後日、録画の配信を行います。

事前説明会の参加申込は、以下の申込フォームに必要事項をご記入ください。

▼事前説明会 申込フォーム
https://sbl-dx.peatix.com/

経営基盤を固め、経営をさらに前進させる機会として、ぜひご参加お待ちしています!
前のトピックへ
一覧に戻る
次のトピックへ
Follow Us

ニュースレター登録Newsletter Registration

N.PARK PROJECTからのお知らせや、
スモールビジネス経営に関してのナレッジをお届けいたします。

*メールアドレスを正しく入力してください

*同意してください

  • トップ
  • 鹿猿狐ビルヂング
  • JIRIN
  • トピックス
  • 事例紹介
  • キーワード
  • プライバシーポリシー
© 2020 N.PARK PROJECT