• トップ
  • 鹿猿狐ビルヂング
  • JIRIN
  • トピックス
  • 事例紹介
お問い合わせ
Event

【募集終了】SMALL BUSINESS LABOビジネスピッチ第2回 10月23日(土)に開催

#JIRIN#オンライン
2021.10.01
N.PARK PROJECTが主催するSMALL BUSINESS LABO ビジネスピッチ 第2回目の登壇者が決定しました。

また開催当日に向け、会場でビジネスピッチの様子をご覧いただける観覧枠の募集も開始いたします。第1回目は会場参加のみとしていましたが、今回は新たにオンラインでの視聴枠もございます。

「新しい挑戦への刺激や学びを得たい方」「奈良での新しい挑戦を応援したい方」はぜひご参加ください!

▼観覧申込はこちらから▼
https://sbl-businesspitch-2.peatix.com/

SMALL BUSINESS LABO ビジネスピッチとは

SMALL BUSINESS LABO「ビジネスピッチ」は奈良で起業したい方、新事業をスタートされたい方のアイデアをブラッシュアップいただける場。個人や事業者よりアイデアを募集し、当日はそのアイデアのプレゼンテーションをいただきます。

本ビジネスピッチは2021年7月に実施した第1回目の場を皮切りに、年4回の実施を予定。今回は第2回目の開催となります。一度きりでなく何度でも挑戦でき、毎回出場してビジネス案を磨いていただくことも可能です。

観覧者の方には、多様なビジネス内容を味わっていただくことはもちろん、奈良を代表する経営者・デザイナー・コンサルタント達からの各アイデアに対するフィードバックも、学びの糧にしていただけます。

第2回目の登壇者は4名!

今回、数あるご応募の中からご登壇が決定したのは以下の方々です。奈良での暮らしがより楽しくなるような個性豊かなビジネスアイディアを、当日は存分に発表いただきます。

(五十音順にご紹介します)
【1】上田 恭平さん(TATERUNARA株式会社)「TATERUNARA」
上田 恭平
幼少期から大学卒業まで兵庫県神戸市で育ち、神戸芸術工科大学卒業後は工務店へ入社、入社4年目に加古川店店長に就任。2020年10月に妻の地元奈良という新天地へ移動し2021年3月にTATERUNARA株式会社を設立。現在は新天地にて工務店として奮闘中。
<事業アイデアの概要>
単なるモデルハウスに留まらない空間の提供「菅原の家モデルハウス」。平屋でありながら、ロフトや半地下、スキップフロアの設計手法をバランスよく計画し、全部屋から自然を感じれる間取りと自然の配置を計画しています。
【2】宇佐美 夏菜さん(起業予定)「奈良フォルケ」
宇佐美 夏菜
学生時代は国際文化学・まちづくりなどを学び、現在は(株)リクルートにてリクルーティングアドバイザーとして就業。現在育休中。フォルケホイスコーレの対話式の授業・正解なき問いに対して、みんなで正解らしきものを作っていく姿勢や、何より生きることに積極的になれる環境を日本にも作りたいと思い活動中。
<事業アイデアの概要>
デンマーク発祥の民主主義の学校「フォルケホイスコーレ」。17歳半以上であれば誰でも通うことができ、試験や成績は一切なく、資格は得られません。教科書を通して何かを学ぶのではなく、人と人との対話をベースにした授業が特徴の「学びの学校」です。日本でもリカレント教育などが注目される昨今、奈良にフォルケホイスコーレを立ち上げるプロジェクトを進めていきます。
【3】中岡 崇さん(株式会社はたご)「わたし農園〜ひと坪から始める気軽な農園〜」
中岡 崇
奈良県奈良市生まれ。京都大学法学部卒業。大学では地域活性を専攻し、地方創生には中小企業の活躍が重要という想いから中小企業向けコンサルの船井総合研究所に入社。2020年3月に奈良の価値向上に貢献するため株式会社はたごを創業。
<事業アイデアの概要>
休耕農地を農家さんから買い取り、農業を始めたい方に向けて、農地を一坪程度の区画から月額制でシェアします。農業に必要な農具等は当社で用意・無料で貸し出します。またオプションサービスとして、栽培代行や収穫・出荷代行も検討。収穫と出荷を1回あたりの価格でお手伝いをします。
なお本事業を運営するのは障害者の方です。農業は、苗植え・耕し・雑草除去など様々なパーツに分けることができる、障がい者個々の適性に合わせた業務設計が可能です。適性通りに配置をされたときの障がい者の集中力は通常の方以上の成果につながります。また、奈良県で4000haにも登る休耕地を復活させるという社会貢献にもつながり、やりがいを持って働いてもらえる環境を障がい者の方に提供できます。
【4】南 宗亜さん(UtoGo Academy)「UtoGo Academy」
南 宗亜
大学卒業後、製造業で法人営業に従事。その後、東京のIT企業で事業開発を経験後、2019年に奈良へUターン。2020年からイギリスのグラスゴー大学院へ留学し、奈良県を盛り上げるために、観光業×遺産×地域開発をテーマに修士論文を執筆中。
<事業アイデアの概要>
イギリスなど海外の大学・大学院留学を目指す方を対象に、留学準備のサポートを提供しています。①志望動機書などの出願書類作成サポート、②合格に必要なIELTS(英語能力試験)の学習サポートの2つがメイン商品です。
商品の特徴は、海外留学・就労経験のある元経営コンサルタントの講師が、マンツーマンで指導できること。①の志望動機書作成サポートでは、一人で行うのは困難な「自己分析→大学院リサーチ→志望動機書」にまとめる全ての過程を丁寧にサポートします。
また②に関しては、経営コンサルタント時代に培った課題分析力で英語伸び悩みの本質的な課題を特定し、その人に合ったカリキュラムと学習計画を提案。その学習計画に沿って、PDCAを回すことに特化したカウンセラーが目標スコア取得まで勉強の習慣化を徹底的にサポートします。

【先着順】当日の観覧者を募集!

当日、ビジネスピッチの様子をご覧いただける観覧者枠をご用意いたします。

未来の奈良をより良く変えていくアイデア誕生の瞬間や、弊社会長の中川政七はじめ、奈良に縁を持つ各界トップランナーの講評者3名による、各アイデアへのフィードバックを聞いていただける貴重な機会です。

※当日の講評者はこちらの記事をご確認ください

<こんな方におすすめ!>
・事業の立ち上げ、リブランドを検討していて、一歩踏み出すための勇気と刺激を得たい方
・奈良で新しい挑戦が生まれる場面に立ち会い、応援したい方
・奈良を代表する経営者、デザイナー、コンサルタントの方々のフィードバック・アドバイスを間近で聞いて学びを得たい方

▼観覧申込はこちらから▼
https://sbl-businesspitch-2.peatix.com/

<開催場所>
奈良県奈良市元林院町22番
鹿猿狐ビルヂング3階 コワーキングスペース「JIRIN」

<日程>
10月23日(土)14時〜16時

<当日のプログラム>
登壇者4名の発表+講評者のフィードバック

<観覧者枠>
会場:20名
オンライン:100名

<料金>
会場参加チケット:2,200円(猿田彦珈琲ドリンクチケット付)
オンライン視聴チケット:1,100円
※いずれも税込み価格

<お問い合わせ>
株式会社中川政七商店N.PARK PROJECT運営事務局
jirin-staff@yu-nakagawa.co.jp

※ビジネスピッチについての詳しい内容は以下をご覧ください。
https://n-park-project.jp/topics/event/1435
前のトピックへ
一覧に戻る
次のトピックへ
Follow Us

ニュースレター登録Newsletter Registration

N.PARK PROJECTからのお知らせや、
スモールビジネス経営に関してのナレッジをお届けいたします。

*メールアドレスを正しく入力してください

*同意してください

  • トップ
  • 鹿猿狐ビルヂング
  • JIRIN
  • トピックス
  • 事例紹介
  • キーワード
  • プライバシーポリシー
© 2020 N.PARK PROJECT